わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

誕生日に電話

 某年月日,うえの子の誕生日でした.
 平日でしたので,いつもの時間に家を出ました.うえの子は布団の中でして,「おめでとう」と言えませんでした.
 バスに揺られていると,リュックの中のスマートフォンが震えました.自宅か,実家からです.画面を見ると,実家の母からでした.
 うえの子の誕生日のお祝いに,家族で食べてほしいものを用意するので,和歌山大学前駅まで,取りに来てくれるか,と.
 拒否するわけにもいきません.午後に授業があるけれど,6時過ぎであれば大丈夫と返答し,詳しいことは午前中にもいっかい*1かけるとなり,通話を切りました.
 授業の準備に時間を費やし,午後1時になりました.10分後から始まる授業のため,演習室(計算機室…ではなくBYOD PC持ち込み部屋)へ.しかし母からの着信はありません.今さらこっちからかけるのもなあと思いながら,ズボンのポケットにスマートフォンを入れて,演習室へ向かいました.
 土足禁止の演習室です.サンダルを室内の靴箱に入れ,部屋を巡回しながら,先週と同じ環境で新たな課題に取り組んでもらいますだとか,部屋は飲食禁止ですよ水筒やペットボトルはしまってくださいだとか言っていると,太ももが震えました.取るまでもなく,実家の母からです.
 部屋を出て扉を閉め,廊下で,母との通話です.こちらの想定していた時間に,駅へ行けばよいと分かりました.母は荷物を渡してとんぼ返りします(うちに来たがりません).特急サザンの一番後ろの車両のところまで来てほしいという依頼に,わかったと答え,電話を切ったら,出た扉から中に入ることができず,カードキーを挿して開く扉まで,履き物なしの状態で歩きました.
 授業が終わり,スマートフォンの画面を見ると,着信が8件です.誰からか,言うまでもないでしょう.折り返しかけると,「今電車」から始まりました.和歌山大学前駅の到着予定時刻を考えると,すぐに仕事場を出ないといけないくらいのタイミングでした.
 その日のうちにしないといけない仕事がないのを確認し,翌日に着手できるよう書類などを机の上に置いて,退勤しました.電車の到着より2分くらい前にプラットフォームに行くことができました.「あったかいのと,つめたいのやねん」という紙袋を2つ受け取り,自分は電車に乗り込み,母は降りました.
 帰宅して,紙袋を開けてみると,阪神百貨店地下の「いか焼き」が,家族の数だけ包装されていました.「あったかいの」の正体と思われますが,すでに冷めています.
 1包装につき,通常のが1枚と卵入りのデラバンが1枚です.子らは喜んで食べました.家族の一人がなんじゃこれ固いし味気ないと言いだし,醤油をかけました.イカの丸焼きではないし,ソースは内側についているのですがと言うのも間に合いませんでした.
 さてしかしなぜいか焼きなのか…
 妻とうえの子の会話で,判明しました.実家の母は,朝こちらにかけるより前に,我が家に電話をして,ハッピーバースデーを伝えるとともに,「たこ焼きといか焼き,どっちが食べたい?」と尋ねていたのでした.そこでうえの子は「いか焼き」と答えたわけです.
 もし「たこ焼き」と答えていたら,NAMBAなんなん(昔の言い方だとなんなんタウン)の会津*2で,家族の数だけ,買っていたに違いありません.

*1:「午前中に,もう一回」のことです.自分はよく「もっかい」と言いますが,母は言わないなあ….

*2:https://nannan.osaka-chikagai.jp/shops/detail.php?shopId=20