わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

文字が小さい!

火曜日は某ゼミM1ポスター発表に立ち会いました.7人の発表のうち,5人の話を聞いて質疑を交わし,ポスターにシールを貼りました.あと2人,どちらを聞こうかというところで,タイムアップとなりました.
それにしても,ポスターの文字が小さく,驚きました.部屋に戻り,先月自分が学会発表した際に作成した,ポスターのpptxファイルを開いて見直したところ,地の文は48ポイント,図中の文字が36ポイントでした.某ゼミで見ていた限り,地の文で36ポイント以上というのはなかったように思います.
水曜日は,土曜日の研究会で発表する,M2学生2名の発表練習指導に当たりました.こちらはいわゆる口頭発表なのに加えて,資料を印刷して会場に持参します.6up両面で資料案を用意するよう指示し,受け取ったのを見ると,これまた,文字が小さいのでした.
しかし文字を大きくすると,スライドの枚数が増えてしまい,分かりやすくなったとは言えません.配色がおかしな所は変更するようアドバイスし,資料の文字を大きくすることは,ことさらに指導しないことにしました.