わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

授業休止となる警報が発表されましたが,某ゼミは

 昨日午後の某ゼミについて,一昨日の午後から,メールを交わしました.
 久しぶりに某ゼミのことを書くので,補足すると,所属組織(クラスタ)の教員と博士前期課程の学生が参加するゼミで,基本的には学生が持ち回りで発表します.年度の途中にはグループワークやポスター発表などもあります.私は今年度,担当が回ってきまして,円滑に実施できるよう,他の担当の教員とともに準備や事後対応に携わっています.
 それで…
 大雨警報により,金曜午後の授業が休止となる可能性が濃厚でした.
 当初は,休止となれば,学生による発表を順延することを検討していました.
 しかしいつごろからか,遠隔授業が第一候補に,切り替わっていきました.
 ところで自分の指導学生の一人がこの日,発表に当たっていました.レジュメとスライドの添削を送るメールの中で,Teamsのビデオ会議となる可能性を伝えました.
 当日の9時20分に,和歌山市に大雨警報が出まして,少しの準備のあと,こちらより,クラスタの教員に,メールを送りました.
 Teamsのビデオ会議により実施します.発表予定の各学生に,発表が可能か連絡するようご指導ください.また発表しない学生には,Teamsのビデオ会議を使用して,いつもの時間に開始するので参加することを,先生方からお伝えください.
 発表予定者全員から可能の連絡を受け取り,レジュメも提出されたところで,Moodleの某ゼミのコースのトップページに,情報を追加しました.

6月2日の実施について

  • 授業休止となる警報が発表されましたが,このゼミは遠隔授業として,いつもの時間に実施します.
  • Teams(グループ名およびチャネル名:省略)のビデオ会議を使用します.(URL:省略)よりアクセスしてください.教室(教室番号:省略)は使用しません.

 某ゼミの時間になりました.参加者数を見たところ,欠席の教員・学生はなさそうです.会議の主催者は簡単な操作で参加ユーザを保存できるのですが,自分はそうでなかったので,参加者表示を含むスクリーンショットを数枚に分けて撮って保存しました.