わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

和歌山バス,バスカード廃止とICカードサービス開始

 年明けから,バスの中でたびたび,「4月からICカード」「バスカードの販売は3月まで」「バスカードの使用は9月まで」のアナウンスを耳にします.
 ICカードを受け付けるには,専用の機器が必要となります.4月からサービス開始となると,3月くらいに順次,設置をするのかなと思っていたら,今日の帰りのバスに,すでにそれらしき機械が取り付けられていました.白い紙で覆われていました.
 何年前だったか,後方から乗った客が,バスカードを入れる機械に無理矢理,ICOCAカードを差し込んで,取り出すことができず,機械を壊してしまったのを,思い出しました.