わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

昭和の日

 昨夜の夕食時に.
   「パパもみなさんも,自宅におるんで分かりにくいが」
  「なに,パパ?」
   「明日は祝日なんよな」
 「え,そうなん!?」
   「『昭和の日』いうてな」
 「昭和の日?」
   「さきの子よ,昭和って,分かるか?」
 「え? えっと…」
   「いまは,令和2年やんか」
 「うん」
   「去年の5月1日から『令和』になったんな」
 「そやね」
   「それより前は?」
  「平成」
   「あとの子よ,その通りや.んで,それより前が…」
 「…」
  「…」
   「昭和やってん.パパもママも,おじいちゃんもおばあちゃんも,昭和の生まれや」
 「そうやったんや」
   「なんというても昭和は長かったんやが…何年やったと思う?」
 「えっと,20年?」
   「いやいや,64年や」
 「えー,そんなに!?」
   「あ,いや,62年と何日間かやな.昭和元年が,大正15年とおんなじ年の年末の数日間で,昭和64年も,年のはじめの7日間だけやったんやが…」
   「ん? さきの子は,トレーと箸を流しにもってったぞ.パパの話がおもろなかったか…」