わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ラ・ムーでかき氷

 昼食は,購入して自宅でみんなで食べました.
 メインは,松のやです.テイクアウトだと,かつ丼かつ丼味噌かつ丼が1,150円になるというのを,妻が見つけ*1,電話してから,妻と車に乗って受け取りに行きました.
 帰りにラ・ムーに立ち寄りまして,妻は店内で何点か購入です.自分はというと,松のやで妻が取った電話で指示があり,うえの子のために,かき氷を購入しました.
 店に入らず,パクパク*2での購入です.たこ焼きは数十分待ちですが,かき氷はすぐ作ってくれます.自販機に100円を投入して,かき氷(いちご)のチケットを手に取り,窓を開けて渡しました.練乳かアイスかの選択に,「ソフト!」と言っても通じました.
 カップを受け取って…
 すぐには,妻は店を出てきません.こちらからカップを持ったまま,入って探すわけにもいかないので,店の前の日陰で,じっと待ちました.
 風通しがよい場所を選び,カップの側面には触れないようにしていたのですが,数分でじんわり,溶けていきました.氷のほうも,受け取ったときから,高さが下がっています.
f:id:takehikom:20200504195410j:plain
 溶けすぎたら,こいつは自分(と妻)とで食べて,買い直さなあかんのかなと思ったときに,妻が店から出てきました.自分は運転席,カップを手にした妻が助手席で,安全第一で家に戻り,玄関にいたうえの子に渡しました.
 スプーンストローでアイスの部分をすくうと,アイス全体が持ち上がっていました.