わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

マカロン積んで出発

  「ほな行こか」
「運転,頼むで」
  「(妻の母が)穫って袋に入れてくれた野菜とか,3袋でええんよな」
「そうやで」
  「あと…そうや,マカロン,車に入れた?」
「あたしが持ってきて,入れたよ」
  「おおよかった.昨日帰宅してすぐ,冷蔵庫の一番上の段に入れたんやが…誰も食わんかったな」
「うーん,うえの子ちゃんが,食べそうになったって,すえの子ちゃんが言ってたなあ」
  「カップケーキは,10個入りのうち2個,自分が食ぅたんで,残り食てくれてよかったんやが…」
「…」
  「マカロンは,実家に持ってくのがええかなと思って」
  「2階にスーツケースを持って上がって,『土産物はパパが帰るまでノータッチ』『冷蔵庫のカップケーキは食べていい』『マカロンはダメ』と書いといたんやけど,書いたやつ,1階に置いとかなあかんかったな」
「ま,マカロンは手つかずやったから,ええんやないの」
  「ほな行こか」

上で書けなかったこと

  • 昨日の朝の出来事です.会話のうち「2階にスーツケースを持って上がっ」たのは,その前日です.
  • ギリシャ行きの前に,実家に電話をしたら,いつもの調子で「ひゃー」の反応でした.そして帰国前の空港で,自宅に電話をかけたときに,知ったのですが,出張初日(土曜日)の午後に,実家の母が食べ物などを持って,我が家に来てくれたのでした.
  • お土産物を持って実家へ報告に行かないと,と考えて,持参することにしたのが,マカロンだったのでした.実家の母が好んで食べるようには思えず,近所の兄夫婦と甥っ子のお腹に入ったはずです.
  • 実家への報告は,自分ひとりで電車で行こうかなと考えていたところ,妻が同行することになりました(子らはそれぞれ用事がありました).となると電車ではなく車です.手提げのマカロン1つというわけにもいかず,ナスやトウモロコシなどを,袋に入れて積み込んだのでした.
  • カテゴリに「ギリシャ」を入れていますが,購入したのはシャルル・ド・ゴール空港内の免税店です.