わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

録音,自宅で

 初回授業の資料が,それなりに出来上がったので,録音を行いました.
 場所は自宅です.ビデオカメラは不要ですが,マイクは不可欠です.職場の場合,PC本体と自分との間に机などがあって,騒音は気にしなくてよかったのですが,自宅では,PCに負荷がかかるとファンが回り,音が耳に入ってきます.
 その対策として,ヘッドセットを購入しました.

 ペアリングをして,資料の中でもっとも枚数の少ないpptxファイルを開き,スライドショーの記録を開始.最初のスライドを録音して,停止して再生…音がまったく聞こえません.
 PC設定を見直して,マイクを割り当てました.録音・停止・再生をやり直して,音が入りましたが,音響の素人である自分が聞いても,音質は悪いようにも思います.
 ともあれこのヘッドセットで,通してしゃべってみましょう…
 スライド単位で撮り直しながら,最後のスライドの途中で,1階から,「パパ~,ばんごはん~」の声が響きました.
 録音を終え,「あいよ分かった,なるべく早よ行く」と答えてから,最後のスライドだけを再生すると,うっすらながら確実に,「パパ~,ばんごはん~」の声が入っていました.
 日を改めて,ビデオ会議用のWebカメラeMeet Nova)を接続し,ビデオはオフにして録音していきました.今朝5時前のことです.
 廊下のほうで物音があり,ママが起きてきたかなと思って録音を止めたところ,ほどなく,ママとすえの子がやってきました.
 同じ部屋に誰かがいると,録音しずらいのですが,とりあえずやってみました.2人とも,静かにしてくれました.と思ったら鼻をすする音が出まして,録音し直すこともありました.
 他の子らは起きることなく,もっともスライド枚数の少ないpptxファイルと,もっとも多いpptxファイルについて,録音を終えました.朝食をとり少し休んで,残りも収録しました.
 Microsoft Streamに設置して共有対象を絞り,観てほしい人にメールを送ると,ほどなく返信が来ました.録音より前,スライド編集からやり直しです.