わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

開発環境の変更で,これまでなかった質問が殺到

 Webアプリケーションのプログラミング科目です.
 今週と来週は,JSPからデータベースにアクセスするという課題です.DBMSSQLiteを使用し,JDBCのjarファイルを所定の位置に置けば(sqliteコマンドを使うことなく),Javaからデータベースを参照したり,書き込んだりできます.
 課題の内容や,最初に参照できるファイルは,おおむね昨年度と同じですが,開発環境が異なっています.午前中に2つの推奨環境で動作確認をしながら,課題文を作成し,TAにメールで送ってから,Moodleに課題を登録して,授業開始の数分前に公開しました.
 授業の最初の1時間は,静かな立ち上がりでした.のんびり構えていると,TAからチャットが来ました.課題の指示通りにやったのに,実行時に例外が発生するというのです.
 チャットで問い合わせながら,ああでもないこうでもないと,解決策を探りました.しかし決定打が得られません.
 ところで,TAの環境だけで発生する不具合というのは,変です.
 そこで授業のTeamsのチャネルを見ると…
 複数の学生から,実行時に例外の報告が出ていました.
 チャネルを作ったあと,通知設定を忘れていました.
 2コマ連続のあとのコマの途中に,良い解決策がなかったのでこれこれこのようにしてくださいという投稿を行いました.
 プログラムコードとして何を書けばよいか,テーブルの1行だけでなくそれぞれの行を読み出すにはどうすればよいか,ファイルサイズが大きくて提出できない,などの問い合わせに対処していると,授業終了の時間となりました.
 帰宅して夕食をとり,PCに向かったときにも,チャネルやチャットに,新しい質問が来ていました.また2つの環境で検証しながら,可能な限り返信しました.