わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

路線バスの前に貸切バス

 某年月日,所用を済ませて,向団地のバス停にたどり着きました.
 すでにバスを待っている人もいます.昼食時にスマートフォンで調べた時刻表によると,あと1分でバスが来ます.
 バスの姿が見えました.どんどん近づいてきて…
 正面上部の電光表示が,いつもと違います.「貸切」になっています.
 じゃあ通過なのかなと思っていると,この向団地のバス停のところで,停車しました.
 運転手のみで,客は乗っていません.側面の電光掲示も,「貸切」です.
 定時の路線バスが,今日だけ貸切? そんなはずは…
 乗車用のドアは,閉まっています.電光掲示は,依然として「貸切」です.バスは,動きそうにありません.本来の乗車はもっと先で,このバス停で時間調整をしているのでしょうか.
 5分ほど待つと,本来の路線バスが,見えてきました.行き先も,合っています.
 同じ方向に,小学生の先生と,小学生の列の,歩く姿も見えました.こちらにやって来ます…いえ,貸切バスのほうです.
 貸切バスは,10mほど前進して,また停車し,ドアが開きました.路線バスは,その後ろにつきました.こちらもドアが開き,自分を含め3人が乗り込みました.貸切バスに何人が乗り,どこに向かったかは,分かりませんでした.