わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

オンライン演習科目でグループワーク

 いきなりですが課題です.

 残りの授業回は,グループワークで課題に取り組んでもらいます.まずは,受講者どうしで4人以上6人以下のグループを作ってください.
 期限までに,以下のいずれかを提出してください.

  • 4~6人のグループができ,自分が連絡係になる場合:自分およびグループ全員の学生番号・氏名
  • 4~6人のグループができ,自分以外の者が連絡係になる場合:連絡係の学生番号・氏名
  • 2~3人のグループができ,残りのマッチングを希望する場合:1行目に「マッチング希望」,2行目以降に自分およびグループ全員の学生番号・氏名
  • グループができておらず,マッチングを希望する場合:「マッチング希望」のみ

 先週月曜の2コマ連続授業で,学生向けに公開しました.この「グループ決め」の課題について,最終締切を土曜日(昨日)にしました.
 ただしグループができたらすぐにでも,何を作るか企画を考えてほしかったので,「グループ決め」の提出内容をチェックするタイミングを,何回か設けました.
 まずはこの課題を公開した日の授業中,2コマ目の途中です.さっそく1つのグループについて,連絡係と,連絡係以外の提出が揃っていたので,連絡係の学生に,グループ承認のメールを送りました.
 何グループか,自分が連絡係になるという提出が,入っています.それぞれのメンバーの提出内容を見ると,未提出があります.この日のうちにグループを確定するのなら,承認していいかもと思うところですが,グループ内で相互に確認して,各自が指定された内容の提出をするというのも大事かなと思い,月曜の夕方に,それぞれの連絡係に宛てて「グループ承認留保のお知らせ」という件名で,メンバーの提出状況を記載し,提出を促すよう,メールを送りました.
 水曜日と金曜日にも,提出内容を見て学生にメールを送り,承認留保がなくなりました.
 本日,午前中に,マッチング作業を行いました.まずはブラウザで提出内容のページと,Excelで履修学生一覧を開いて,承認済みのグループを記載し,マッチング対象も書き込んでいきました.
 マッチング対象の学生について,2~3人のグループができている場合の記録は…と言いたいのですが,3人のグループという提出はなく,2人ばかりです.Excelファイルに転記し,各ペアは互いを記載しているか,見ていったところ,1組だけ,一人は相手の学生番号と氏名を書いているけれどそのパートナーになるほうは未提出というのがありました.
 ところで,未提出だと即,マッチング対象外,とするわけにもいきません.今回の「グループ決め」では,直近2回分の課題,および「グループ決め」のいずれも提出していない学生は,対象外となると,課題文に書いていました.言い換えると,直近2回分の提出状況をチェックしておかないといけないのです.「グループ決め」は未提出だけれど,該当する学生が少なからずいました.
 マッチング対象者数はちょうど30人でしたので,6人のグループを5つ作りました.連絡係も割り当てました.それぞれのグループに送るメールの文案は,Emacsで作成しました.EmacsExcelとで何度も見直しました.
 メールを送る前に,いちど深呼吸して…
 グループ決めの作業は,大きな山場を越えたわけですが,まだまだ見ておく必要があります.一つは,マッチング対象外だったけれど,グループワークに参加したいという学生のリクエストです(Moodleに作ったグループ決めの結果ページの中で,該当する者はメールを送るよう指示しました).もう一つは,昨年度までなら演習内にいる学生どうしで,グループが決まっていたのですが,今回はオンラインです.連絡係が,グループワークを放棄する状況においては,グループの他の学生が連絡係を務めないといけません.
 「話し合いの結果(連絡係に連絡がつかない場合を含む),連絡係を変更したい場合には,連絡係になる人から,「連絡係を務めます」のメールをください.」というのをメールの本文に入れて,5グループそれぞれに送りました.