わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

車が亀になる?

 某年月日,朝の路線バスの,出発待ちでの出来事です.
 運転席のすぐ後ろが空いていたので,座りました.遮蔽の板があるものの,その板の右の隙間から,前方を見ることができるのでした.
 運転席から,無線の発言が聞こえてきました.道路の番号や地名は,聞き取れませんでしたが,車が亀になっていた箇所は復旧した,という内容でした.
 車が亀になる? ひっくり返って,動けなくなった状態のこと??
 …動き出したバスの中で,スマートフォンで検索を試みたところ,「動けなくなった状態」は当たり,「ひっくり返って」は外れでした.

 知恵袋のベストアンサーによると,「車のお腹(床下のタイヤの間)が段差などにつかえて前にも後ろにも動けなくなること」とのこと.ひっくり返ってはいません.
 むかし柔道部で練習していたとき,「亀」という姿勢がありました.技の名前ではなく,守備の体勢です.四つんばいに似ていますが,脇を締めて,手のひらではなく,肘から先の部分を,畳につけ,こらえる(試合なら審判の「待て」を待つ)状況を言います.
 検索すると,亀の状態の相手に対して,ひっくり返して押さえ込みに入るという動画が多数,見つかりました.
 車にせよ人にせよ,「亀=ひっくり返った状態」ではないのですね.