わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

はないちもんめ

 「パパ,あのさあ…」
  「あとの子か,どした?」
 「『はないちもんめ』って,知ってる?」
  「ん? …あれやろ,『か~ってうれしい はないちもんめ♪』っての」
 「えっと…そうそう!」
  「(なんで「えっと」が入るんや?)んでから…『まけ~てくやしい はないちもんめ♪』」
 「次は?」
  「次はやな…『あの子がほしい あの子じゃわからん そうだんしよう そうしよう♪』やったか」
 「パパそれだいぶ省りゃくしてるよ」
  「省略してるんかいな…ってあとの子よ,お前ずっと本見てたんか!?」
 「そ.この本に,のってんねん」

 ママに呼ばれて,あとの子が部屋を出ていったあとに,本を開くと,p.7に歌詞つきの楽譜が載っていました.いまの自分の頭脳では,ちょっと歌詞を憶えられそうにありませんし,あとの子が保育所や小学校で,この歌あそびをしていたようにも思われません.
 比較的長い歌詞でやりとりするのは,少し検索すると見つかりました.上記の本と歌詞が異なっていました*1

*1:『にほんのあそびの教科書』のp.6には,「花いちもんめ」の縦書きタイトルの右に,「地域ですこしずつちがう歌詞の、じゃんけんあそび♪」と書かれていました.