わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

こままわし,1位と5位

 「そうやねん,ごいやねん!」
「そうやったんか〜.でも大会は,まだ先なんよね?」
 「うん」
「がんばりや!」
   「…何やなんや」
「パパ,どしたん」
   「ママとさきの子とで,何を話してたんか,よお分からんのやが」
「えっとね,保育所で,コマ回し大会やるねんて」
   「へえ」
「それで,今日わの練習会で,あとの子ちゃんが1位,さきの子ちゃんが5位やってん」
   「ふ〜ん,あれか,回ってる時間を競うんか?」
「そうやろね」
   「あと,あとの子が1位って,すごいやないか」
「あの子には帰ってからずっと褒めたったんよ」
   「そいで今は,さきの子ってか.それとやな…」
「何か?」
   「5位ってか」
「それねえ.あの子らの,年中さんのクラスで,今,コマが回せるのが5人だけでな」
   「…その中の5位,か」
「そういうことやって」
 「あのなパパ,ちょっとだけ,まわってん!」
   「そっか,本番まで,しっかり練習せえよ」
 「うん!!」
   「さきの子は素直でええなあ」
「この子は伸びるで」
   「そっか」
  「パパ! パパ! きいてえ!!」
   「とか言うてると,あとの子か」
  「きょおなあ,ひゃっかい,まわってんで!!」
   「おお,すごいなあ.何か知らんがお前,コマを知り尽くしたみたいやなあ」
   「それはそうとして,あとの子よ,お前,1位やってんて?」
  「○○ちゃんも,いちいやで〜」
   「1位タイってか.今,コマがあったら,いっぺん回してくれへんかな?」
  「ないねん」
   「保育所のんか?」
「いや,持って帰って,練習していいってなってたから…明日,持って帰ろっか?」
  「うん!!」
   「そっか.どんな風に回すんや? まさか,軸を指で持って,ぐるんと回すんや,ないよな?」
 「ひもやでえ」
   「紐を使うんか,本格的やな.パパも(今でいう年長1年間だけの)幼稚園で,年が明けてから,やったなあ…」
  「(しぐさをしながら)ひもを,こうやってまいて…」
   「せやな,そんなんやな」
  「それで,えいっ! ってひっぱんねん」
   「ちょっと待て,引っ張るんか!?」
  「そうやで」
 「ひっぱんねんで」
   「コマを,投げるんとちゃうんか?」
 「それはねんちょうさん」


糸引きごま,というらしい: