わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ロイター板

 「パパに,もんだいです.ほかの人は答えないでね」
  「すえの子よ,何やなんや…まあわかった.言うてみ」
 「今わたしは体いくで,とびばこをやっています」
  「はいはい,体育の跳び箱ね」
 「もんだいです…とびばこの前におく,とびはねるためのものを,何というでしょうか?」
 瞬時に,「ロイター板」が思い浮かびました.

 しかし即答すると,すえの子がいい顔をしそうにありません.
  「んと…これかなあっちゅうのはあるんやが」
 「何?」
  「もしかしてそれ,『ろ』から始まるんかなあ?」
 「そうそう!」
  「んでもって『ん』で終わる」
 「なあんや,パパわかってるんやん」
  「よっしゃ,ボケんと答えを言うで……『ローソン』」
 真顔でボケると,テーブルの向こうのあとの子が,意表を突かれたらしく,食べ物を口から出しそうになっていました.
  「あ,ちゃうかった? ほな,『ロキソニン』?」
 こちらも軽い反応がありました.「ロイター板,やね」と答えて,クイズのやりとりを終えました.
 記事の見出しに正解を書くのは,味変以来です.