わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ドーナツを同じ数ずつ

 「パパ,あのねぇ」
  「どうした,すえの子よ?」
 「今日ねぇ,ドーナツ作ってん」
  「ああ,作るて言うてたな」
 「ひとり3こずつ,食べられるで!」
  「ほお,けっこう作ったんやなあ」
 「おばあちゃんと,あとの子ちゃんと,あたしで作ってん」
  「そうかそうか」


 夕食のテーブルには,ママ,さきの子,あとの子,すえの子,そしてパパ.
  「(手を合わせて)ごちそうさまでした…と言うた直後で何やが,ドーナツ食いたいなあ」
 「はい,パパ,食べてね!」
  「さっき3個もらえるって聞いたけど,夕食後やし,1個だけにしよか.どれがええんかな…」
 「一番おっきい,これにする?」
  「あいよ.ありがとさん.もぐもぐ…」
  「そういえば」
 「どしたの,パパぁ?」
  「えっと,問題な.ドーナツが24個あります」
 「うん」
  「8人で分けます,って言うたら,1人が20個取るのんがアリになるので,8人で同じ数ずつ分けます」
 「8人家ぞくやもんなあ」
  「(ここでボケよう)1人分は,(右手を挙げて手を握り,手首を曲げ伸ばしして)にゃんこになるでしょうか~」
 タイミングよく,さきの子と,すえの子が大笑いしてくれました.ママと,あとの子は,きょとんとしています.
  「う~ん,わかんにゃ~い,(両手を挙げて)お手上げ~」
 さっきまで笑っていた2人は,輪をかけて笑ってくれました.笑わない2人のあいだで,子から親に向かって,「こんなボケ,せんかったら,いいパパやのにな」と小声で(しかしこちらに聞こえる声で)言っていました.