わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

それがどうした

 某年月日,夕食で家族の一人の誕生日祝いをしました.
   「テーブルの,透明なビン2つ,中の色は紅白…」
 「なに,パパ?」
   「入ってんのは赤ワインと白ワインか?」
 「そんなわけないやん.ジュースやで」
  「すえの子ちゃんがラ・ムーで買ってきてんて」
 「赤い方はぶどうソーダ.もうひとつはサイダー」
   「軽いボケに,立て続けにさきの子とあとの子がツッコミ入れてきおったな」
 「え,パパ,ボケたん?」
   「うんまあ,てか,こんな色のワインはないからなあ」
 「今日はみんなで,お誕生日のお祝い,すんねんで!」
   「せやな.これ,子どもらで飲むんか?」
 「パパと,ママも,飲んだら?」
   「なるほど.分け分けすんねんな.うえの子・すえの子と合わせて,コップが6ついるんやが…」
  「はい,コップ!」
   「ほお,全部で6つ…大きさも材質も様々やなあ」
  「パパは座っててね.おんなじになるように分けるから」
   「あいよ…」
 3つのコップに薄赤色のぶどうジュースを,残り3つのコップに透明のサイダーを,注ぐと,もとの2つのビンは,空っぽになりました.
 「誰がどれ飲む?」
  「あたし,ぶどう!」
  「お姉ちゃんと,すえの子も,ぶどうやって!」
   「ほな消去法で,パパは,サイダー」
 「僕,サイダー!」
   「….(ここでボケよう)ぼくドラえもん!」
 「え(笑),なんでパパ(笑),ドラえもんなの(体がよじれる)」
  「さきの子ちゃん,今のそんなに面白かった?」
   「んんまあ,笑いのツボは人それぞれやからなあ」
 「…ふう.パパ変なところでボケやんといてよお」
   「(口先だけで)すまんかったの」
 「うち,このコップもらうで!」
   「さきの子よ,僕の次はうちか」
 「(飲む)」
   「んでママにはこっちのコップでええんかな」
 「あ,パパ…」
  「パパ,それ…」
 誰も口をつけていない,サイダーの入った陶器のコップは,なんと,ドラえもんの絵柄が外側に描かれていました.
   「なんか注目を浴びとるな.(コップを持ち上げて)ぼくドラえもん!」
 さきの子とあとの子の2人だけが,激しく笑いました.