わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

手回し充電

 災害時にライト点灯・ラジオ視聴・電力供給ができるといいなと思い,購入しました.
 箱から取り出して,ハンドルを回す向きにして,1,2,3,….
 100回ほどでいったん手を止め,横のスイッチを動かして,ライト点灯を試みましたが,灯りません.
 取扱説明書を開いて読みました.ハンドルを回す向きは,どちらでも問題なさそうです.1秒間に2回(1分間に120回)の速さがおすすめとのこと.
 そして注意事項の最後に,手が止まりました.
 「空の状態から満充電まで約300分です。」と書かれているのです.
 100回は1分弱.もう少しやって,3分程度でも,割合でいうとたった1%です.
 時間に直すと,300分は5時間です.それだけ手回しする時間とエネルギーがあるのなら,バッテリーを買う方が,効率的に思えてきました.
 とはいえ,避難時には,買うのもままなりません.まさかのときの備えとして,手元に置き,ぐるぐるすることにします.