わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

あわてるあわてる

 朝の5時55分ごろ…
 あ,昨日の出来事です.
 PCに向かって,予定を立てていると,あとの子が部屋に入り込んできました.
 足音で分かります.
 といいたいのですが,少し足取りがおかしいのです.振り向いておはようと言うと,あとの子は,ママのノートPCを抱えていました.テーブルに置いて線をつなぎ,給電を始めました.
 充電の依頼があったのかな,でもって,PCを置いて出ていくのかな,と思いきや,開いて凝視しました.音も鳴りました.動画か何かを観ているのでしょう.
 じきにNHKラジオの基礎英語の時間になるし,着替えたり朝ごはんを食べたり着替えたりしないといけないけど,いいのかな…
 と思っていると,階段をのぼる足音が聞こえました.これはママです.何か言っています.聞き取れません.
 というのも,ママの足音に合わせて,いや,あわてて,あとの子がノートPCを閉じて線を抜いたからです.
 ママが充電するよう指示したのではなく,あとの子(さきの子・すえの子も)が使いすぎたためにママに叱られ没収となったのだけれど,隠していたのを見つけて秘密に使っている,という仮説を思いつきました.
 ノートPCはテーブルの下の座布団の下に移動し,あとの子が室内の不自然な場所で不自然なポーズをとった直後に,ドアが開きました.ママはお盆を持っていました.
 パパの朝ごはん,5時過ぎにできていたのに,持って上がるの忘れてごめん,と言うのでした.あわてるのも分かります.
 自分も,食事をとっていなかったことを,すっかり忘れていました.
 ママがあとの子に,パパの邪魔をしたらあかんでと言い残して,ドアを閉めて出ていきました.自分は立ち上がって朝ごはんを置いてくれたところに行き,あとの子もポーズを解除してノートPCを取り出しました.