わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

お餅おかわり

 元日の朝食は,おせち料理と雑煮でした.
 雑煮には,いちょう切りの人参や大根も入っていますが,メインは餅です.
 汁は飲みきらず,餅を食べたら「おかわり」をします.
 といったところで…
   「ママ,お雑煮,(お椀を差し出して)おかわりくれるか」
「は~い」
 「うちも~」
   「お,さきの子も,おかわり早いなあ」
  「ミートゥー」
   「すえの子か…(ボケてみるか)お餅は,おかわりを入れて一人2個やで.『みっつ』は欲張りさんやぞ」
  「ちがうよ,うち,"Me too"って言うたんやけど」
   「ミーに? トゥーやから2つ?」
  「ちがうちがう! おかわりは,おもち1こ!」
   「ま,せやな.(お椀を受け取って)ママありがと.そういえば思い出した」
  「なに,パパぁ?」
   「小話なんやが…ある日本人がアメリカに行って,鉄道の切符を買うことになりました」
  「てつ道?」
   「電車と思っといてや.んでや…切符は,販売機ではなく,窓口で注文して買う必要がありました」
   「困ったことに,その人は,英語があまり得意ではありませんでした」
 「…」
  「…」
   「その人は窓口で言いました."To New York"と.すると,切符が2枚,出てきました」
  「え? なんで2まいなん!?」
 「トゥー・ニューヨークって言ったやんか.トゥーが2やねん」
   「さきの子よ,そういうこっちゃ.で…その人は,間違えたことに気づいて,"For New York"と言いました.そうすると,切符は4枚になりました」
   「おっと,ここでママが笑うか.実はもう一押しあんねん.その人が『えっと…』とつぶやいたら,切符は8枚になりました.ちゃんちゃん」
  「え? 8まいなん!?」
   「『えっと』がeightに聞こえたっちゅうことな」