わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

高松へ

 祝日を利用して,日帰りで四国へ行ってきました.
 香川県高松駅近くのレンタカーを予約しました.和歌山港から南海フェリー徳島港へ行き,徳島-高松間はJRの特急「うずしお」の自由席です.
 フェリーはWeb予約し,4ページ分を印刷してクリアファイルに差し込み,リュックサックに入れておきました.スムーズに入船・下船できました.
 徳島駅の券売機で切符と特急券を購入するのに手間取りました.改札を通ると…
 自由席乗り場の列の長さに,驚きました.3両編成のうち2両が自由席.しかし座れるかどうかわかりません.
 人数の少なそうな所の最後尾につき,折り返しで到着した車両に乗り込んでみると,2人掛けで座れることはできませんでした.ただ,窓側に座って隣が空いているというのはいくつかあり,空きを確認して,無事に席を確保しました.
 ママも,すえの子も,おっけーです.さきの子はなんと,「ずっと立っとく!」と言い張り,高松までの1時間少し,通路に立っていました.*1
 高松駅の改札を通ってからの行き先は,レンタカーやさんです.会社サイトの地図と,Google Mapsとを見比べながら歩いて,なんとか到着しました.
 レンタカーの予約は妻に任せていました.番号を伝えて,しばらく待つと…
 予約が完了していなかったと言われました.番号はサーバに残っていて,おかげで,状況を知ることもできました.
 ともあれ予約の失敗は失敗です.その場で借りることが可能なのか,いったん出て喫茶店かどこかでオンライン予約をするか,それとも車なしで1日を過ごすか…
 そんな状況でレンタカーやさんの窓口の方から,提案がありました.ちょうどキャンセルになった車があり,それを使用するのは可能と.
 これ幸いと了承し,料金前払いで,もろもろの手続きをして乗車しました.ダイハツのトールでした.

 屋島を歩いていると,瓦投げの案内がありました.200円を投じて5枚入りの瓦の袋を手に取り,せがむさきの子に渡して,投げるスポットに行ったところ,袋ごと落っことしてしまい,破片ごとに投げました.帰宅して,同行しなかった家族に言うと,「先に割れるか,後に割れるかの違いやないの」と返ってきました.

*1:昨日付けの記事とメンバーが同じです.ナゲット15個入りほかを買って4人で食べたのも,香川県内の昼食だったのでした.