わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

パンダのカップに個包装のアメ

  「おはようさん」
 「あっ,パパ,おはよー」
  「さきの子か,今日わは子どもの中で一番の早起きやな」
 「そやで」
  「あのな,さきの子よ.机の上の,このパンダのカップ(手を入れて),知ってるよな?」
 「うん,知ってるよ」
  「ときどき,パパここにお菓子を入れててな」
 「ふーん」
  「それ,食たらあかんとは思てへんねん.パパがおらんときにでも,1個くらい,取ってええんやけどな…」
 「…」
  「昨日,これにパパが手ぇ入れて,取り出したんがな,個包装のアメやねん」
 「アメなん?」
  「それもな,包みだけや.中身,あらへん」
 「…」
  「思い当たるところ,あるか?」
 「うん! ある!!」
  「お前か」
 「そうやで! うち食べた!!」
  「…まあええわ.ほんまはええことないけどな.これからは,そういう包みを,カップの中に入れたらあかんで.ええか」
 「だってあのとき,ゴミばこなかったもん」
  「….今1個,ほしいか?」
 「うん,ほしい」
  「ほらよ.って,投げるんは,ほんまはあかんねんけどな」
 「食べてええの?」
  「今か? ええよ.せやけどアメは食べるっちゅうより舐めるもんやけどな」
 「そんなんどうでもええねん.…ん? …ん! パパ,開けてぇ」
  「こっちに投げてみな.ほいキャッチな」
 「パパ,すご~い」
  「そんなんすごくないよ.こういう包みは,ギザギザの谷のところから切ったら,ハサミなしで開けることができてやな…ほいできた」
 「パパ,やるやないの」
  「いっつもこんな感じや.ほな,包みを放るから,受け取れよ」
 「アメのほうくれる?」
  「せやったな」