わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

あるとないとで大違い,パンダのカップの中身

 さて今日はこのブログに何を書こうか…
 そんな状況で,ネタ元がやって来ました.
 すえの子です.
 表情は冴えません.1mほど離れたところで座り,こちらを見上げ,「パンダのカップにさあ」と言い出しました.
 昨日,個包装のパウンドケーキを,子どもの数だけ入れていました.

 誰かが複数食べたので,すえの子はありつけなかった,といったところでしょうか.
 無言で,机の上段のパンダのカップを手に取り,すえの子に差し出しました.
 今朝,ミニチョコチップスコーンを入れていたのでした. 「相好を崩す」とはこういう場面を言うのか,というくらいに,すえの子が笑顔になりました.笑顔のままで,パウンドケーキをさきの子が全部食べたと言い,ミニチョコチップスコーンを口に入れていました.
 独り占めはええことないな,みんなでわけわけやんなと対応したあと,すえの子が立ち上がるとき,右手を丸めていることに気づきました.
 1個,ミニチョコチップスコーンを,持っています.先ほど,2個取っていたのでした.
 ええよ,もってきなと言いました.
 5分後にはさきの子が,20分後にはあとの子が来ました.そのつど,パンダのカップから1個ずつ出して与え,すえの子とのやりとりを話しました.