わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

空気清浄機を使い始める

 仕事場に,空気清浄機を設置しました.シャープのFU-L50-Wです.
 説明書のとおりにフィルターを取り付けて,壁から少し距離をとって置き,電源を入れました.
 これまでときどき,部屋に入ると,「臭う」ことがありました.カップ麺を食べていたときの臭いなら,翌日にもなれば(空気清浄機なしで)消失します.それと異なる,長年染みついた「臭い」や,花粉などを,何とかしたいと思ったのでした.
 電源を入れると,上部の横長のランプが灯りました.青と緑です.再び説明書を見ると,青は,「プラズマクラスターイオンサイン」です.そして緑は,部屋の空気がきれいという,「きれいモニター」でした.
 納入は先々週の話です.思っていたほど臭ってはいないのか,花粉は漂っていないのかと思いながら,昨日,カップ麺のために湯を沸かし始めると,ポットと違う方向から,音が鳴り始めました.
 空気清浄機でした.きれいモニターの色が変わり,吸じんを強化したのでした.
 湯が沸いて,カップに注ぎ,PCを見ながら食べ終えたときには,空気清浄機からの音も,静かな状態に戻っていました.