わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

今年度最後の研究ミーティング

 先週金曜日は,15時32分に,2人の学生からメールが来ました.
 年度末であり,学生にとっては春休みとなるのですが,M1学生2名には,研究を継続して進めてもらいたかったので,Teamsのビデオ会議によるミーティングを計画していました.
 ミーティングは,授業のある期間には週1回の頻度で実施していました.いまは休みの期間ですし,M1のこの時期は,就職活動に時間を取られることもあり,2月と3月は1回ずつビデオ会議を入れ,あいだにメール報告をしてもらいました.
 といったわけで,今年度最後の学生との研究ミーティングを,先週金曜日の15時30分に予定していたのですが…
 こちらがすっかり忘れていました.15時32分のメールは,いつもなら開始5分前にいつものチャネルでビデオ会議に参加できるようにしているのに,時間になっても開設されていない,おかしい,先生にメールを送ってみようかと,M1の学生どうしで(遠隔で)話し合った結果なのでしょう.
 メールに気がついて,スケジュールに入れていたのを(そしてこの日は一度もスケジュール管理アプリを起動していなかったのを)思い出し,返答しようとしたら,こんなタイミングで,ドアをノックする音が聞こえました.
 ドアに駆け寄って開けると,M1学生の一人でした.学生室で,ミーティングに参加する用意をしていたのでした.
 15分遅れの15時45分開始とし,事前に共有フォルダ内に置いてくれたファイルを見ながら,春休み期間に実施することや,前期の学内発表やM2で学会発表をするにあたり必要なことを,確認しました.