わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

SIMカードトレイの詰まりを精密ドライバーで取り除く

 iPlay40という,新たなタブレット端末を購入しました.

 LTE対応を謳っています.数か月前にある端末から取り除いて,契約終了の手続きをまだしていない,FREETELSIMカードを試すことにしました.
 機体のサイドを見ると,SIMカードトレイと,取り出すための穴がありました.そこに,付属のSIMピンを差してもびくともしないことから,苦悩が始まりました.
 力いっぱい入れても,トレイが出てきません.
 SIMピンの先端が,1mm未満の長さで届いていないのかなと思い,ゼムクリップを伸ばして,十分な長さがあるのを確認してから,差し込んでも,動きは見られません.
 指が痛くなったところで,検索です.

 「紙をSIMトレーの隙間に差し込んで、この状態のままSIMトレーを引き抜けば」を読んで,よく似た試行錯誤をしたのを,思い出しました.

 ということで紙を差し込んでみました.しかし名刺は入らず,薄い紙だと効果がありませんでした.
 薄い紙くらいに細くて,その上で頑丈なものを…ということで,時計用精密ドライバーを持ってきました.

 マイナスの極細が,薄い紙の代わりに差せました.少し動かすことで,トレイが1mmほど手前に出まして,もうひと頑張りで,無事にトレイを取り出せました.
 microSDカードと,nano SIMのカードを入れて,注意深く戻しました.APNの設定を行い,無線LANをオフにして,Googleマップを起動…
 地図が表示されました.画面右上には,「4G」と,5本のアンテナ線も見えました.
 これまでのタブレット端末から,アプリを引き継いでいくことにします.