わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

土日も働く

 明日は,前期授業の初日です.
 それだけでなく,学会(情報知識学会年次大会)の原稿送付期限が明日正午に迫っています.学会を運営する側と,発表する側の両サイドで,すべきことがあります.
 1週間前から家族に予告し*1,土日とも大学に行きました.
 土曜日…昨日は,必要最小限のメール返信をしたあと,原稿の完成に力を入れました.まずはEmacsで文章作成です.字数を増やすだけでなく,用語の不統一や細部の思い違いに気づいたら修正や置換を行い,最後の節まで書けたところで,Wordにはめ込んでいきました.基本ページ数を1ページ超過していますが,削るのではなく,ひとつ図を追加して,2ページ超過とすることにしました.1ページ分の図は,いったん先送りです.
 日曜日…本日は,まず,要返信のメールをすべて,捌きました.そうして,月曜の2つの授業の準備です.まず1限,1年生が入る部屋(見下ろせるラウンジ)を見に行くと,半数のイスに「着席禁止」の紙が貼り付けられていました.しかし机を動かすのは,問題なさそうです.自室に戻って,午後の演習の準備です.プログラミングをしていくにあたり,ソフトウェアのインストールか,クラウドサービスの利用が必要となる*2のですが,1年前の授業で作った文書を読んで,同じ動作ができたのを確認してから,今年度用にいくつか書き換えて,Moodleに登録し,学生には授業直前に見えるようにしました.
 朝も昼も,居室で働いて昼食もカップ麺かパンかお菓子というのは,肉体的にも精神的にも耐えられそうになかったので,昼食は外出しました.土曜日は狐島宮前のバス停で降りてくら寿司に入り,日曜日はイオンモール和歌山のマクドナルドでサムライマック*3のダブル肉厚ビーフのほうを食べました.寿司を食べてその上に天丼というのは,腹にきました.ハンバーガーよりもコーク辛口ジンジャーのレモンに,舌が驚きを覚えました.

*1:予告していなかったら,このどちらかに梅の下草刈りが入る可能性がありました.

*2:学生が使用するプログラミング環境は,「AかB」であっても,こちらは「AとB」の動作確認をしておかないといけません.

*3:https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/samuraimac_regular/