わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

iPhone 14 Pro Maxを使う

 9月9日,午後9時からアップルサイトで予約を行い,発売日となる16日に,iPhone 14 Pro Maxが届きました.昨年の製品(iPhone 13)は購入しておらず,iPhone 12 Pro Maxを置き換えるものとなります*1.諸事情により開梱は昨夜行いました.
 予約を終えてからAmazonで,専用ケースと,保護フィルムを注文し,先に受け取っていました.

 機種変更の手続きは,基本的に2年前と同じです.新旧のiPhone端末の画面を表示させて近づけ,画面上のボタンを押していくと,データ転送をしてくれました.
 ただし,別途行う作業もいくつかあります.まずは顔認証(FACE ID)です.マスクなしでも認証できるよう,3回,スキャンを行いました.
 SIMの差し替え作業も必要です.新旧端末の電源をオフにして,穴を挿してトレイを取り出し,nano SIMのカードを差し替えました.起動して,新端末でAPN設定を行いました.
 アプリ情報は転送してくれますが,各アプリで使用しているデータなどは,それぞれ起動してダウンロードしていきました.今回も,beatmania IIDX ULTIMATE MOBILEの楽曲データに手間取りました.
 めでたしめでたしということで,枕を高くして寝ていると,朝5:30に,新旧の両方から同じアラーム音が鳴り出しました.