わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

基礎疾患があれば,優先して新型コロナワクチンを接種してもらえる!?

 妻が教えてくれました.
「なんか聞いてんけど,パパも,申し込んだら,ワクチン打ってもらえるんやて」
 調べるとほどなく,見つかりました.

 「16歳~64歳で「基礎疾患のある方」」として,条件が列挙されており,順に見ていきました.とはいえ,呼吸器の病気,心臓病,腎臓病,肝臓病ではないし,そもそも通院・入院していません.
 と思いながら眺めていくと,「II. 基準(BMI 30以上)を満たす肥満の方」とあります.算出方法やBMI30の目安も書かれていますが,毎年の健康診断の書類を見るほうが,早いようにも思います.ともあれこれに該当し,さかのぼって「「基礎疾患のある方」とは(I)(II)のいずれかに該当する方です。」とあるので,BMIだけで,優先接種対象者の要件を満たしていることが分かりました.
 次は申し込み方法です.ページ上部にはWEB入力フォームへのリンクが,下部には優先予約期間が「令和3年6月15日(火曜日)~7月10日(土曜日)まで」とあり,「令和3年5月28日(金曜日)~6月15日(火曜日)まで」という届出期間との違いがよく分かっていませんが,フォームから申し込みました.