わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ズボンの裾上げに必要なのは,巻き尺?

「パパさあ夏服になってからはいてるズボン2つだけやんかあ」
  「そうやが…ママよ,よお見とるなあ」
「それでね,おばあちゃんが,セールでパパ用のズボン,買うてきてくれてん」
  「ありゃ,ありがとう言うとかなな」
「裾上げせな,はけやんと思うねんけど」
  「あ,そやな」
 という会話をしたのが前の土曜日で,今日の夕食時には:
  「食べ終わったら,裾上げのための寸法を測らなな」
「一人でできる?」
  「(まるで子どもやな…)足を通して,裾を折って,ちょうどええサイズになったらええんやろ」
「ま,そやね」
  「長さを測るのには,巻き尺が必要か?」
  「いや,お店なんかで巻き尺を使こてるんは,股下を測るからであって…」
  「折った長さを測るんなら,30cmの定規でも,いけるな」
 ここまで言ったところで,左隣に座っていたさきの子が,イスから離れて立ち上がりました.
 「パパ! うち,まきじゃく持ってるで! 家庭科の,さいほうセットに入ってんねん!」
  「そ,そっか…今パパがあれこれ言うたようにな,パパの裾上げの寸法を測るのには,巻き尺,いらんのよな」
 「使こて! 使こて!」
  「押しつけられてもやなあ…」