わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

網戸の張り替え

 前の日曜日と,本日の2回に分けて,1階・2階のいくつかの網戸を取り外し,網を張り替えました.
 業者に依頼するのではなく,自分で張り替える方法を,事前に見ておきました.

 実施するより前に,コーナンで商品の下見をしたとき,張り替えの道具がセットになっていました.購入しました(DVDは観ていません).

 網戸は,1階はやや小さめなのが2枚,2階はすべて同じ大きさの窓の網戸で計6枚です.グレーの24メッシュで,この6枚を張り替えるのに十分な面積の網戸シートと,網押えゴムも,一緒にカゴに入れました.
 先週は,板張りの廊下に新聞紙を敷き,関心のあるあとの子やすえの子にも一部手伝ってもらいました.本日は,妻子が出かけている間に,一人で,和室の畳の上で行いました.
 手順を簡単にいうと,ゴムを取って古いシートを剥がして,ゴムの入っていたところを掃除し,新しい網戸シートを軽く乗せて,網押さえゴムを1周させ,はみ出た網戸シートをカットします.5点セットのカッターでうまく切れず,糸が残ってしまった箇所は,個別にハサミで切ります.
 何度も,いったん入れたゴムが浮き上がりました.これを,ローラーで強く押し込むと,前後のゴムが浮いてしまいます.優しく押さえて,浮き上がりがなくなったところで強めに押し込めばよいと知ったのは,本日の後半の作業中でした.
 ピンと張った網戸というのは,なかなかできませんでしたが,張り替え前よりはよくなったと思うことにして,それぞれもとの位置に戻しました.次にこれらの手入れをするのは,窓拭きをするお盆の期間になります.