わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

また卓球

 先月は:卓球を楽しむために教えたたった一つのこと
 お盆休みの外出先で,30分300円という卓球台があったので,借りて,子らが楽しみました.
 前回は,あとの子(5年)とすえの子(3年)の力量差が見てとれたのですが,このときは,差がほぼありませんでした.
 それどころか,5点先取や10点先取の勝負をさせると,勝ったのはすえの子でした.
 状況を見ていると,あとの子のサーブに対し,すえの子がちょうどいい位置にラケットを差し出して---「打つ」のではなく---返していました.
 本人に聞くと,先月の卓球のときに,やり方を身につけたとのこと.誰から教わるでもなく,限られた時間で習熟できたのでしょうか....
 すえの子がいったん離れたので,自分がラケットを持って,あとの子と5点先取の勝負をしました.スマッシュを試みて1回だけ成功し,「パパ,そんなんせんといてや」と言われました.