わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

稲刈り,いいね

 土日は稲刈りでした.
 コンバインはスムーズに動きました.覚えている限り,詰まりは2回だけです.
 地面は軟らかいところもありました.ぬかるんでいる壁際のところでコンバインが立ち往生し,鉄製の器具*1を置いてバックさせて解決したというのも,一度ありましたが,電話をかけて農機の方に来てもらうことはありませんでした.
 そのかわり,人的ミスが頻発しました.自宅で籾を張り込むときに,操作ミスで機械による張込作業ができなくなり,バケツリレーを余儀なくされました.
 自分が関わったものでいうと,はじめに手刈りして,何か所かに分散されていた稲に対し,コンバインを持って行き,手差しで脱穀して,さてここの田んぼは終わったぞと,意気揚々とバックして,手差しが必要なのがあると(妻の;以下略)父に指摘されたのでした.
 昼間の暑さも,つらかったです.初日の午後に,追加で手刈りが必要となった箇所の能率は最悪でした.
 籾を張り込んだ機械では,乾燥させてから,翌日に袋詰めをしました.なのですが,自分が関わったのは日曜日の作業のみで,月曜日(今日)は仕事を優先し,袋詰め作業は,父と母が行いました.
 将来的に父母が田んぼのことをできなくなったときに,妻と子らがどれだけ手伝ってくれるか,自分も体力が落ちていかないか,田んぼの管理はやっていけるか,といったことを考えると不安だらけですが,とりあえず毎年の出来事を記録し,読み直せるようにしておきます.

*1:検索したところ「アルミブリッジ」が近いのですが,手で持つと,鉄製と言わざるを得ません.