わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

オンライン公開講座を視聴するのに必要なのは,PCと

 某年月日,帰宅すると,食卓の自分のテーブルには,料理ではなくカラーのチラシが置かれていました.
 オンライン公開講座の案内です.
 視聴は無料で,チラシに書かれたURLにアクセスするだけです.
 健康に関するトピックで,見聞きしたいのは(妻の;以下略)母です.
 チラシを脇に置いて,夕食をとり,自室のPCでURLを打ち込むと,オンライン公開講座のページが表示されました.
 これならノートPCで見ることができるなと思いながら,ページを下方まで見ていき,あっと,声を出してしまいました.
 YouTubeの動画が,何本かに分かれているのです.
 例えば90分の「1本もの」であれば,セットアップして再生ボタンを押すだけの簡単作業です.
 1つのWebページで動画が分かれて配置されている状況で,自分だったら,1本視聴して,次のを再生して,と操作できるのですが,母にこの操作をしてもらうわけにいきません.自分が同席して操作するのも,気が引けます.
 ところで母は,散歩に出かけていました.戻ってきて,たけちゃんどう? と,声がかかったときに,室内を見回すと,さきの子とあとの子は勉強中で,すえの子は,暇を持て余していました.
 食卓のテーブルに,オンライン公開講座のページを表示させた状態のノートPCと,すえの子を配置しました.すえの子が,操作役です.
 勉強をしなくていいので,喜んで行ったすえの子ですが,この子にとっては退屈な内容だったらしく,寝る前には少しげっそりしていました.