わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

足の裏のマメを潰してもらう

 今朝起きてすぐ,足の裏の痛みに,悩まされました.
 以下,グロテスクな表現もありますので,閲覧注意です.
 イスに座って,右足を左足の太ももの上に乗せ,足をひねってみると,マメができていました.位置は,足の指と土踏まずの間で,足の左右においてはど真ん中です.角丸四角形で,前後方向は2cmほど,左右方向は1.5cmほどです.
 1日前にも,同じ箇所に,小さなマメができていました.そのときは円形で,直径1.2cmほどでした.意を決してマメを潰したのですが,いい道具が見当たらず(買いに行くことも,妻をはじめ家族に依頼することもできず),コンビニ箸の袋に入っていた爪楊枝で,穴を開け,鮮血をちり紙で拭き取ったのでした.
 今朝は…
 妻に状況を説明しました.足の裏を見せると,我が事のように驚いていました.
 やはり,マメを潰そうとなり,道具を揃えました.先端の反り返ったハサミ*1を持ってくる間に,妻は,自分が座るためのイスを用意し,オキシドールの小瓶をテーブルに置き,キッチンペーパーを2枚,手にしていました.
 ハサミの先端を,火で炙ってから,マメのできた皮をジョキジョキして…
 あるときに,液体が吹き出ました.血と膿が混じったような,薄赤い色でした.
 妻はキッチンペーパーで受け止めてから,マメのできていた皮を,取れるだけ取り,オキシドールをポンポンしてから,マメの箇所全体を覆う,広めの絆創膏を貼って,作業はおしまいとなりました.
 靴下を履き,今日の行楽に出かけました.帰宅して風呂に入る前に靴下を脱ぐと,絆創膏はマメを覆わない位置に移動していました.

(投稿:2021-11-24 未明)

*1:https://takehikom.hateblo.jp/entry/20151011/1444564272で書いた「クラフト手芸鋏」が,こんなときに使えるとは!