わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

3年生指導終了

 先週まで,毎週火曜の午後に,研究室のメンバー全員が集まるゼミを実施していました.
 スケジュールとしては,先週で3年生それぞれに成果報告をして,今期のゼミは終了,という予定でした.
 なのですが年が明けてから,3年生のうち一人から音信不通となりました.
 ゼミ最終予定日の朝に,メールが来ました.状況をもとに,その日のゼミには参加して発表せずに話を聴き,まずは1週間,できるだけ時間をとって活動してもらうことにしました.
 今日午後は,その学生と自分だけが参加する,Teamsのビデオ会議を実施しました.成果を見て,何ができて何ができていないかを確認し,最後に実施することを伝えて,終了としました.
 後期は火曜午後に,一つの研究班とミーティングをしていました.これも先週で最終回とし,今後は個別対応です.
 ミーティングの頻度が減った分,各学生の修士論文卒業論文の進行に目を配り,自分自身の仕事として,授業科目の採点と,研究会・学会の準備を進めていかないといけません.