わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

土曜日は,パパとママでデート

 4月最初の日曜日と月曜日に,妻と子どもらで泊まりがけの旅行に行く計画はどうなったのかを妻に尋ねたところ,まっとうな答えと,意外な展開が,返ってきました.
 まっとうな答えというのは,日月泊まり込みはしないというものです.前の週も日月に出かけていたので,2週連続というのは,欲張りすぎでしたね.
 意外な展開というのは,土曜日に,「パパとママの2人だけでデート」というのが,組み込まれてしまっていたことでした.あとの子が喜んで,何度も言っていました.
 デートという言葉の響きもさることながら,2人がいなければ子どもたちは家の中で遊び放題,テレビやパソコンを見放題,ということを目論んでいるのでしょう.
 自分としては降って沸いた事態でしたが,その提案に乗りました.昨日は朝食のあと,2人だけで車に乗り込み,京都へ,桜を見に行きました.石清水八幡宮,琵琶湖疎水(蹴上近辺),哲学の道銀閣寺で,時間をとって満開の桜を楽しみました.
 妻子を連れた際の旅行だと,行楽地でスマートフォンを開いて,IngressポケモンGoドラクエウォーク(かその複数)を表示させ,さきの子あたりに「パパそんなん見てたらあかんで」と叱られがちなのですが,この日は封印…
 ともいかず,昼食時には並ギガでギガントドラゴンを倒していました.哲学の道のそばに車を停めて出る直前には,ウォークモードにしました.いずれもドラクエウォークです.
 夕食前に帰宅しました.ママが出発前に指示していた範囲の勉強を,していなかったことには,ママはあまり叱りませんでした.パパは子どもら共有のノートパソコンを,簡単に見つかる箇所に隠しておいたのですが,誰も見つけていませんでした.