わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

パパ,ジュース

その1

目が開いたとき,さきの子と視線が合いました.そしてさきの子は満面の笑みで,「パパ! ジュース!!」と言いだしました.
大浴場に入ったあとに飲む,ジュースを期待しています.
連休を使って,車で家族旅行をしました.某県某市のコテージに泊まりました.コテージ内の風呂は極めて小さいのですが,敷地には,歩いて行ける大浴場があるのでした.
「いや,朝風呂は行けへんやろ」「いくで.ママいくっていってたもん」などとやりとりし,結局行くことになりました.
風呂から上がり,「うえの子・さきの子・あとの子・すえの子の4人で,ペットボトル1本な」と言って,ちょうど1本分のお金を渡しました.

その2

運転席にはママ,助手席にはパパです.パパがうつらうつらしていたときに,車体が少し揺れました.
「ごめんね.ちょっと眠くなってた」
ママも,眠気を催したのでした.
急いで,交代したいところですが,高速道路上です.カーナビを見て,SA・PAがないか…10km先です.
「そこまで,がんばるわ」
ガムは…ありません.飲み物は…昨日購入した,パパ専用の炭酸水のペットボトルを渡しました.
ここで,パパはひらめきました.後部の,目が開いている子らに,ママを応援してくれと,指示しました.
ほどなく….
「マぁマ,がんばれ! マぁマ,がんばれ!!」
さきの子・あとの子が,連呼しました.運転席のママも,左手を挙げて,子らの声援に応えました.
無事に最寄りのPAに到着でき,運転を交代しました.

その3

車で旅行といっても,自宅から即,宿泊先ではありません.行きも帰りも,立ち寄るところを設けて訪れました.
パパがハンドルを握り,高速道路を出て,カーナビによるとあと2km足らずでゴールというときに…
「パぁパ,がんばれ! パぁパ,がんばれ!!」
すえの子が,連呼を始めました.このとき,パパには眠気がまったくありませんでした.ええよと言っても,後方には届きません.
「パぁパ,だいすき! パぁパ,がんばれ!!」
ほお,バリエーションがあるのか年中のこの子は,と思っていると,次の応援メッセージで,車内が笑いの渦に包まれました.
「パぁパ,ジュースかってくれてありがとう! パぁパ,がんばれ!!」
結局そこかい….
ちなみに「ジュースかってくれてありがとう」を2拍に収めたのも,すえの子のすごいところでした.さきの子も同じように言ったものの,4拍になっていました.

(最終更新:2017-11-07 晩)