わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

水が出ない!

 朝5時前のことです.
 トイレに座って落ち着いて,立ち上がって,流すためのつまみをひねっても,水が出ません.
 つまみをひねったときの感触が,いつもと違います.
 水が入るタンクの上部を持ち上げて,中を見ると,水がありませんでした.
 流せないままトイレを出て…妻と子らは,静かに眠っています.
 階段を降りて,流しの蛇口から水が出るか…出ません.
 洗面所も,風呂も…水が出なくなっています.
 自分の部屋に戻り,町内で断水になっていないか,市の水道局の情報を探してみても,とくにそのような情報はありません.報道も,見当たりません.
 妻を起こすべきか,起こさないほうがいいかと,迷っていると,階下で物音がしました.
 再び,降りてみると,寝間着姿の(妻の)父が,玄関から出ようとしていました.
 事情を教えてくれました.今月のトイレ交換のあと,水道の使用量が大きくなっており,漏水していないかを確認するために,ひと晩,水道を止めていたとのこと.元栓は戸外にあり,元に戻そうとしていたのでした.
 安心して,自分の部屋に着くと,今度は寝間から,妻が起きてきました.トイレの水を流していないのを思い出しました.すぐには行かんよと,妻は,笑いながら言い,数分後に,トイレの水が流れる音がしました.