わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

10分くらいならいいかな

 最近は,夕食をとってすぐ横になります.
 体調や,妻から声がかかるタイミングにもよりますが,9時ごろに目を覚まして,風呂に入ったり入らなかったりして,スマートフォンやPCを見てだらだらと過ごします.授業準備や,メールの返信に追われることもあります.
 寝るのも気分次第で,夕食後の仮眠が物足りなかったときには11時にはまた横になりますし,逆に眠気を催さないときは,日が替わってすぐのゴマ乙ログインボーナスを獲得したりして,なんだかんだで2時くらいまで起きていることもあります.
 自分の寝場所は,2階,PCのある部屋のど真ん中です.ベッドも,敷き布団もありませんが,枕と毛布は,常駐しています.寝ないときは,じゃまにならない場所に置いています.
 この部屋には壁沿いに3人分の子どもの机もあり,さきの子・あとの子は座って勉強することもあります(もう一つの机は物置と化しています).2階で唯一,テレビの映る部屋でもあり,妻子が見たい番組を見に来ることもあります.
 そんな中で昨日は…
 PCに向かっていた夜10時ごろに,勢い良くドアを開けて,あとの子が入ってきました.
 「毛布だ~あったか~」と言いながら,自分が寝る位置で横になりました.
 10分くらい横になったら,寝心地が悪くなって,ふだんの寝間に戻るかなと思い,PCで仕事を続けてみても,室内に動きがありません.
 静寂を破ったのは,妻でした.音を立てずにドアを開け,その入口と,部屋の隅の自分(パパ)との間に,あとの子が眠っているのを見て,「起きなさい! 寝るのはあっち」と言い出します.
 それであとの子が目を覚ましたのですが,起き上がる気配はありません.意地になって,ここから出たくないという素振りをしました.
 脚をとって引っ張り出そうというママと,蹴って対抗する娘との小競り合いを見て,どちらの側につくこともできませんでした.
 捨て台詞を吐いてママが出て行き,再び静寂が訪れました.
 10分くらい横になったら,あとの子も冷静になって,それでママの所に行って仲直りしながら寝るかなと思い,YouTubeの動画を再生してみても,室内に変化は見られません.
 トイレに行くついでに,和室を見ました.朝晩の,あとの子の(テレビを見に来ないときの)居場所です.寝場所にもなります.誰もいなかったので…
 自分がそこで寝ました.目覚まし代わりのiPhoneを持参し,敷き布団も掛け布団も使用せず,畳の上で横になりました.
 ぐっすり眠れたとは言えない朝でした.挨拶を交わすと,あとの子は上機嫌でした.ママとの喧嘩もなんのその,この子はよく眠れたようです.