わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

断水一過

 住んでいるところも断水の対象区域でした.妻が木曜のうちに情報を知り,水のペットボトルはいくらか購入できたけれど,2番目に入った店では売り切れていたと言っていました.
 次の日の金曜日は,学生との研究ミーティングの前に雑談をした際,一人が断水区域に住んでいるということで,やはり,自宅で対策を進めていると言っていました.仕事を終え,帰宅すると,飲み水に加え,飲まない水を溜めておくためのポリタンクを相当数,購入していて(すでに水も入っていまして),妻の指定する場所まで運びました.
 土曜は飛ばして日曜日.夜10時から断水です.これまで,ときには夜10時過ぎに入浴していたけれど,この日ばかりは早めに済ませよう,夕食前でもいいじゃないか…と思ったものの,8時過ぎになりました.大河ドラマ麒麟がくる』の第1回を観たい家族を優先し,自分が最後です.浴槽に湯を足すと,少し黒い色でした.断水開始かと,驚いたのですが,水道の一斉使用に伴うものと,和歌山市のWebサイト内に情報が出ていました*1
 月曜日はなるべく汗をかかず,晩はおふろなしね.火曜日は,パパ帰ってきたら湯浅城の温泉に行きましょうと妻が言うと,子らは大喜びでした.
 もう一つ,注意しないといけないのは,トイレです.水洗便所は使えなくなります.男性は,女性はどうするとルールを決め,断水になる前にいつものトイレで済ませてから,早めに眠りにつきました.
 月曜日は4時ごろに目覚めました.さっそく家に出て,決めたルールで用を足しました.ふだんの部屋に戻って,暖房をつけてメールチェックをし,スマホゲームのログインと,Webの巡回をしました.外では消防車のサイレンが鳴り響きました.
 ブックマークしていた和歌山市のページにアクセスすると,断水していないという情報が出ていました*2
 5時過ぎのことです.町内放送が鳴り響きました.暖房を切っても,すべてを聞くことができませんでした.エコーがかかりすぎています.「場合は,ご使用をお控えください」を聞き取ったところで,基本的には水の利用がOKなのだ,断水していないのだと理解しました.
 妻がやって来て,互いにおはようと言った直後あたりに,再び,町内放送が鳴りました.大部分を聞き取ることができました.6時過ぎのことです.
 もう一度,和歌山市のWebの情報を…

漏水箇所特定のための掘削を進めた結果、φ800mm本管から分岐しているφ150mm管からの漏水であることを特定し、作業中の出水も少なかったことから、断水せずに修繕を完了することができました。

国道24号花山交差点内の水道管の修繕工事に伴う断水について(1月20日・午前5時現在)|和歌山市

 子らはいつものように起きて「トイレ,トイレ…」と言いながら駆け込み,自分は,水を使わないようにと用意されていた,(皿の上の)ラップの上のおかずを食べ(ごはんは茶碗),出勤しました.何事もなかったかのような,月曜の朝でした.JR和歌山駅の改札の前で,金曜日の帰るときに見かけた,駅構内のトイレ使用禁止の立て札も,見当たりません.
 断水時に喉が渇いたときは水ではなくこれと,金曜日に購入していた,のど飴は,白のレジ袋から取り出すことなく,パソコンデスクの上段に乗っています.