わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

1枚だけ,網戸の張り替え

 昨日,目を覚ますと,妻から,台所の窓の網戸の網を替えてほしいと言われました.
 朝食の前後に,その網戸を見ると,網の下部が外れて,そこから空気が出入りしています.
 張り替えたのは…1年前です.

 網全体が,びっくりするほど黒くなっていました.1年間,この網戸に,料理やらいろいろなものが通過して,網に汚れが付着し,耐えきれなくなって下が取れてしまったのでしょう.
 ここは,張り替えないといけません.
 2階の,この窓のちょうど真上も,一部の網が取れてしまっていましたが,ここはいったん網戸を取って,平らなところで,ゴムを一部引っ張り抜いてから網を差し込み,ゴムを入れるためのローラー(自室にあった!)で押しつけて,うまく修復できました.(妻の)父からは,応接間の網戸も一部取れていると声がかかり,取り外すことなく外から何とか押し込みました.
 台所の網戸の張り替えは,コーナンで,網戸シートとゴムと,網戸カッター(自室になかった!)を購入してからにしました.
 古いゴムと網戸シートは,風呂場ではがしました.そして風呂洗い用の洗剤とスポンジで,網戸の汚れを落とし,シャワーをかけてから,タオルで拭いて,しばらく斜めに立てかけて水気を落としました.その間に,不要になった網戸シートを折り畳んで,不要になったゴムで軽くしばり,ビニル袋に入れました.
 某部屋に,乾かした網戸と,道具一式を持ち込み,くまのプーさんのように尻を床につけて足を伸ばし,作業に取りかかりました.ほどなく,網戸シートを仮固定するためのクリップが必要なことに気づきました.買いに行かず,ガムテープで代用しました.網戸に必要な分だけ,ハサミで網戸シートをカットしてから,ゴムを通していくと,カットした側がぎりぎりでした.網戸カッターで余分なところを切り落とし,最後にハサミで細かく切りました.ゴミは,手の届くところに置いていたビニル袋に,入れていきました.
 自分の服の胸元が,不自然に汚れていました.風呂場の作業で,汚れがついてしまったようです.網戸を元の位置に戻してから,上だけ着替えて,ラ・ムーへ買い出しに出かけました.