わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

コンビニのお手拭きがたまってきた

 地元のセブンイレブンでは,何か食べ物を買うと,レジ袋の有無にかかわらず,お手拭きをつけてくれます.
 そういったお手拭きは,袋のまま,職場や自宅で,場所を決めて置いています.
 たまってきたところで…
 掃除に使います.職場では自室にある水回りです.ポット周辺は汚れがひどかったのでした.少しのあいだ,採点しないといけない答案や,返信しないと話が進まないメールのことを忘れて,力を入れてゴシゴシすれば,こびりついた汚れも取れて,きれいになります.ただしすぐにボロボロになるので,反対を向けたり折り曲げたりして,使い切ります.
 今回は3袋で,まあまあな状態になりました.
 自宅では…
 便器です.便座の裏側が,びっくりするほど汚れていました.そして,掃除をするには億劫な箇所です.
 お手拭きの袋を5枚と,レジ袋を,トイレに持ち込み,レジ袋を開いてから,お手拭きを取り出して,ゴシゴシしました.流せるタイプではないので,手で触れなくなったら,レジ袋へ入れます.2袋を使い切ったところでおしまい.ママに見せれば褒めてくれる水準になりました(見せないけど).
 今晩,新たな使い道がありました.ソファの掃除です.
 すえの子が爪を切りたいというので,爪切りを貸したところ,自分(に限らずこの部屋を使う者)が座ったり横になったりするソファベッドの上で切っており,終わったときには,濃いめの布地の上に,飛び散った爪の跡が散乱していまいました.
 すえの子が立ち上がったときに,ママが見て,きれいにしなさいと叱りつけました.とはいえ掃除機は大仰だし,音を鳴らしてすべてを吸い取れる保証がありません.そこで,お手拭きです.
 袋を渡して,拭き取ってもらいました.ついでにソファの表面もきれいになりました.これは1袋で済みました.ゴミ箱へポイです.