わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

つまみぐい監視係

  「ただいま…」
  「返事なし,か」
  「お,テーブルに,おかずのお皿は人数分,あんねんな.チキンカツっぽいな…」
 「パパおかえり」
  「あとの子よ,ただいま.ママは?」
 「わからん(出ていく)」
  「そっか.まあすぐ帰ってくるやろ」
  「あとなんかここにハッピーターンがあるなあ.封は開いてて,食たあとの包みを入れとるが,中身もあるんか…いやいや,晩ごはん晩ごはん」

 ほどなくママや子らが食卓にやって来ました.
 ママの指示で,ある者はご飯をよそい,ある者は箸を並べ…
  「ん…パパなんか,することあるか?」
「本音としては,手伝ってほしいねんけど」
  「せやな.なんかしたいなとは思たが…」
  「パパが不意に立ち上がったり,手ぇや体を動かしたりしたら,これまた突然の行動をとる子どもらと,ぶつかってしまうんよな…」
 「じゃあパパ座っててよ」
  「へいへい.あ…そうや! 『つまみぐい』の監視係っちゅうのはどうか?」
 「(手を動かしながら)なにそれ」
  「みんなでいただきますより前に,食べようとする子ぉがおったら,『あかんで』って言う係,な」
 「(あきれた表情で)それでええよ」

 何やかやあって,ふたたび食卓には自分ひとりとなりました.
 あとの子が来ました.
  「みんなは? お前,座らんのか?」
 「あ,もうちょっと,することあんねん」
  「ふーん.まあ,パパはみんな来るの待つよ」
 「あっそうそう(ハッピーターンの袋をがさごそして1個取り出す)」
  「おいおい,食たらあかんがな,晩ごはん前やのに」
 「それとこれとは話が別!!」