わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

宿泊先は(2)

 ギリシャ・ヴォロスの宿泊先も,先月のうちにネット予約していました.
 詳細は差し控えますが,突堤になっているヴォロス港のそばです.宿泊代もさることながら,テッサリア大学に歩いて行けると喜んで予約しました---会場(大学の建物)は1km以上西と知ったのは,出国の直前のことです.
 三つ星ホテルです.「三つ星レストラン」というと,ミシュランガイドの「わざわざ訪れる価値のある卓越した料理を提供する」を思い浮かべるところですが,三つ星ホテルは「安かろう,悪くなかろう」な部屋です.カードキーではなく古くからあるスタイルの鍵で,差し込んで左にも右にも回せるので,開けるのに苦労します.朝食も,おおむね想定通りでした.
 もう一つ厄介なのは,エレベーター(Lift)です.ドアの開閉は手動です.到着して,開ける直前は,毎回,どきどきものです(とはいえ,開けられないときにはドアは動かせない構造になっています).このエレベーターの表示によると,フロアは,ホテルに入って受付のあるのがΙΣで,あとは上に1,2,…と振られていました.
 無線接続は,アクセス方法が室内のどこにも書かれておらず,受付に行って紙に書いてもらいましたが,あとは良好です.
 外に出て,おしゃれな店で食事をとる語学力も度胸も精神的余裕もなく,会場とホテルの間のスーパーマーケットで購入して部屋に持ち込んでいます.ΣΑΛΑΜΙ ΑΕΡΟΣ(ドライサラミ)の袋の一つがお気に入りで,2回購入して食べ終えました.

 外のことを少しだけ.日中は暑く,ハンドタオルと,ペットボトルの水は必須ですが,風が強いので,なんとかやっていけます.海が近く,湿度もそれなりにあるはずですが,日本よりもからっとしています.雲は少なく,滞在中,雨が降るという予報は出ていません.