わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

掘ろう張ろう

 今日は日曜日.朝食も遅めでした.
 7時前に,朝食の乗ったお盆を持ってきてくれた(妻の)母より,「朝ねえ,畑でやってほしいことがあるんやけど」と言われました.
 朝食をとり,作業着に着替えて家の外に出てみると,そのような服装になる必要はなかったのでした(しかし寝間着姿というわけにもいきませんでした).さまざまな花を植えているエリアに,バラの茎と根と,邪魔な植物の茎と根が隣接していて,邪魔な植物の茎と根だけを取ってほしいとのことです.
 剣先スコップで,周辺を掘ってから,邪魔な植物の根だけを持って,力をこめて横向けにしてみると,この茎と根だけが取れました.掘った土はもとの場所に戻して,取った植物は,根についている土をできるだけ払ってから,根を上にして,バラや花の植物から離れた,土の上に置いておきました.
 家に入って,外出できる服装になり,ナルシストルーを中心とするドタバタをテレビで観ていると,1階から声がかかりました.
 妻からの指示です.2つあって,一つは離れから,クリスマスツリーを持ってくることです.ほんまもんの木ではなく,台のついたお飾りで,コンセント接続でLEDが点滅します.
 もう一つは,障子紙の張り替えです.1階と2階で1枚ずつ,障子紙がボロボロの箇所があり,1階については該当箇所のみ,2階の方は丸ごと,張り替えることにしました.妻に尋ねると,ロールになった障子紙はあるけれど,糊はないとのことで,ひとっ走り行って購入してから,作業に取りかかりました.
 貼り付けてから,すぐに,余分なところを切ろうとしても,うまく切れないことが分かっているので,畳の部屋で大の字になって20分ほど,寝転びました.体を起こして,無理やり切って,妻が障子紙に霧を吹きかけるのを見届けてから,1階・2階のもとの所に差し込みました.
 昼食は…妻が弁当を買ってきてくれました.完食して,4時ごろまで昼寝しました.