わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

商工まつりへ,整理券をもらいに

 腰痛です.
 数日前から,兆候はあったのですが,一番ひどかったのは昨夜でした.すっくと立ち上がって,お,腰の痛みがまったくないと思った瞬間に,スイッチが入ったかのように痛みが走り,体をゆがめてしまいました.
 今日は妻の声で目が覚めました.腰に負担をかけないよう,ゆっくり動かしながら上半身を起こして,頭が回っていない状況で,1日の予定を聞きました.
 妻は午前と午後にそれぞれお出かけするつもりです.午後に「わかやま商工まつり」へ行くけど一緒に行くかと聞かれ,ゆっくり首を横にふりました.

 部屋で朝食をとり,お盆を1階に運ぼうかと思ったところで,妻がやって来ました.妻の行動は変更なしなのですが,こちらに時間があれば,商工まつりに10時に行って,午後に,子どもの一人が工作か何かで体験できるブースの予約をしてほしいというのです.
 自宅から,会場のビッグホエールへは,徒歩だと少々大変ですが,自転車ならほどよい道のりです.ということで承諾し,妻の出発を見届けて,ユイ・ナゴミのドタバタ劇を観て,部屋の掃除をする気は起こらず,着替えて出発しました.
 宮前駅から北上し,無事故無違反で,ビッグホエールに到着しました.誘導に従い,JRの線路に近いところの駐輪場に停めました.時計を見ると,10時3分前です.
 さて正面入口に並ぶかと,思ったところで…長い列ができていました.腰痛に気をつけながら歩いて,国体道路の交差点に近いところの,列の最後尾にたどり着きました.列の状況に合わせてゆっくり前進し,建物に入れたのは,10時15分ごろでした.
 室内を見て回りました.ものづくりイベントの多くが整理券を配付しているらしく,お菓子作りというのが面白そうと思い,並ぼうとしたら,どの時間も満席となりました.
 入口近くの一つのブースで,14時からと言い,整理券を受け取りました.
 行きの反対の行程で,帰宅しました.いつもはラ・ムーで買うのですが,宮前駅から東にいくらか走ったところの,エバグリーンで,ペットボトルのお茶と,少し食べ物を購入して,帰宅し昼食にしました.