わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

土曜日は薬撒き,日曜日に妻ら帰宅

 タイトルに書いたとおり,土曜日に,田んぼの薬撒きをしました.
 例年通り,自分が田んぼに入って竿を振って薬を撒きます.マスクを着け,メガネなしです.(妻の;以下略)母も入ってホースをやりとりするほか,薬をおおよそどの列まで撒いたかを知るためのマーカーになります.父は田んぼの外で,タンク・コンプレッサー・ホースを管理します.今回も,圧力がかかってホースが外れることがあり,その際の補修(つなぎ直して針金で固定)も父の役割です.
 ここでタイトルの後半のことを書いていきます.夏休みを利用して,妻とさきの子・あとの子が旅行に出かけていました.飛行機の便の都合で,水曜日の午後に出発,金曜日の夜遅くに帰宅…のはずが,機体がどうのこうので,金曜日に帰ることができませんでした.なんやかやあって,日曜日の朝の便で関西空港へ,そして昼間に帰宅しました.
 実のところ,田んぼの薬撒きは毎年,妻なしでやっています.
 ただそれでも,2番目の田んぼの薬撒きを終えて納屋に戻ったときには,冷たい飲み物がほしいところ,製氷器に氷がありませんでしたし,昼前に薬撒きと後片付けを済ませて家に入り,シャワーを浴びて2階でくつろいでいて,「たけちゃんお昼ごはんどうするー? 食べに行くー?」と母の声が聞こえたときには,妻の不在を実感せざるを得ませんでした*1

*1:一人で食べにいくと回答し,車が使えたので市内のラウンドワンの駐車場に停めてココイチで昼食をとり,EPOLISを2回プレイしてから帰宅しました.