わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

本探し,服探し

 昨日の夕食のあと,部屋の本を順に見ていきました.
 探すのは次の本です.

 横積みにしている中には,ありませんでした(ついでに大きさ順に横積みのグループを作り直しました.主観で,アクセス頻度の高い本が上に来るようにしました).本棚を見ても見当たらず,もう一度注意して,本棚を見ると,分かりにくいところに,ありました.Amazonで表示されているのと,書影が異なるのも,スムーズに見つけられなかった原因の一つでしたが,書名・著者名・ISBNは,合っていました.
 海外では,「かけ算の順序」「たし算の順序」についてどのような見解を出していますか?をリライトして,What are the views on "order of multiplication" and "order of addition" outside Japan? - かけ算の順序の昔話として今朝,公開するにあたり,上記書籍から1段落を書き出して日本語訳を添えました.
 昨夜に話を戻します.立ち上がったり低い姿勢になったり寝っ転がったりして,本を探しながら,室内を見渡したときに,2週間ほど,お気に入りのトレーナーの1着を見かけないのを,思い出しました.
 先月は,半袖肌着シャツ・長袖シャツの上に着て出勤し,職場で脱ぐくらいが,温度調節としてぴったりでした.今月に入って,1度はこの服を着て(その上にジャンパーをまとって)外出した記憶はあるのですが,その後の消息がつかめないのです.
 別の部屋にあるのかもしれません.スマートフォンの充電に来た妻に,服の特徴を伝えると,確かにパパよく着てたけど最近着てないねえと言ったあと,なかったらイオンでまた買ぉたらええやん,という反応に変わりました.
 今日,仕事から帰ってきて,階段に,「持って上がる」ための衣類が,畳んだ状態で積まれていました.遠目に,トレーナーと同じ色合いの服があるのを見て喜び,手を洗ってから,リュックサックを背負い直して,階段の衣類を両手で持つと,一時的に喜んだ対象は妻の服だったのが判明しました.探し直しです.