- [谷口2021] 谷口隆: 子どもの算数、なんでそうなる?, 岩波書店 (2021). [isbn:9784000297028]
- [小林2021] 小林道正: 学びなおす算数, 筑摩書房 (2021). [isbn:9784480073624]
- [坂間2021] 坂間千秋: 深掘り!中学数学 教科書に書かれていない数学の話, 岩波書店 (2021). [isbn:9784005009343]
- [野﨑2021] 野﨑昭弘: 算数・数学の基本常識 大切なのは数学的センス, 日本評論社 (2021). [isbn:9784535798298]
- [Link 20211122] かけ算の順序問題(2021) - わさっきhb. https://takehikom.hateblo.jp/entry/2021/11/22/055942
- [日野教委2021] 令和2年度 第11回 日野市教育委員会定例会議事録要旨 (2021). https://www.city.hino.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/016/440/r211gijiroku.pdf
- [Link 20220415] 式の順序を固定するか否かの見解を,日野市教育委員会で審議 - かけ算の順序の昔話. https://takexikom.hatenadiary.jp/entry/2022/04/15/125901
- [Link 20220428] 日本科学教育学会の,比例・乗法概念に関する課題研究発表 - かけ算の順序の昔話. https://takexikom.hatenadiary.jp/entry/2022/04/28/234626
- [礒田2021] 礒田正美: かけ算乗数・被乗数の順序問題にかかる数学史:筆算と式の優位関係の逆転, 日本科学教育学会第45回年会論文集, pp.37-40 (2021). https://doi.org/10.14935/jssep.45.0_37
- [Link かけ算の順序問題] wikipedia:かけ算の順序問題
- [Link 20140705] 平成27年度算数教科書読み比べ(5)~順序を変えても答えは同じ - わさっきhb. https://takehikom.hateblo.jp/entry/20140705/1404486005
- [文部科学省2018] 文部科学省: 小学校学習指導要領解説(平成29年告示)算数編, 日本文教出版 (2018). [isbn:9784536590105] https://www.mext.go.jp/content/20211102-mxt_kyoiku02-100002607_04.pdf なおPDF形式は2017年に最初の版が公開され,その後,何度か改訂されている.
- [中原2011] 中原忠男(編著): 新しい学びを拓く算数科授業の理論と実践, ミネルヴァ書房 (2011). [isbn:9784623060436] 同書の「被乗数と乗数の順序に意味がある」を含む記述は第6章第1節にあり執筆者は清水紀宏([文部科学省2018]の「学習指導要領改善に係る検討に必要な專門的作業等協力者」に名前が入っている).
- [森村1979] 森村英典: 数学的概念の教育的考察, 算数・数学教育の理論と構造, 学習研究社 (1979). [asin:B000J8C6GO]
- [Link 20131116] かけ算の順序論争について(日本語版) - わさっきhb. https://takehikom.hateblo.jp/entry/20131116/1384560000
- [Link 20191031] 理由の分類 - かけ算の順序の昔話. https://takexikom.hatenadiary.jp/entry/2019/10/31/214413
- [齋藤2013] 齋藤昇, 小原豊(編): 授業に役立つ算数教科書の数学的背景, 東洋館出版社 (2013). [isbn:9784491029641]
- [藤井2015] 藤井斉亮(編): 算数・数学科教育, 一藝社 (2015). [isbn:9784863590816]
- [中島1968] 中島健三: 乗法の意味についての論争と問題点についての考案, 日本数学教育会誌, Vol.50, No.6, pp.74-77 (1968). https://doi.org/10.32296/jjsmep.50.6_74
- [Vergnaud 1983] Vergnaud, G.: Multiplicative Structures, Acquisition of mathematics concepts and processes, Academic Press, pp.127-174 (1983). [isbn:012444220X]
- [Lannin 2013] Lannin, J., Chval, K., and Jones, D.: Putting Essential Understanding of Multiplication and Division into Practice in Grades 3-5, National Council of Teachers of Mathematics (2013). [isbn:9780873537155]
- [Link 20211030] かけ算の構造,スカラー - かけ算の順序の昔話. https://takexikom.hatenadiary.jp/entry/2021/10/30/061033
- [Link 20111115] 「倍」と「積」から学んだこと - わさっきhb. https://takehikom.hateblo.jp/entry/20111115/1321302821
- [Link 20210907] 積指向(2021) - かけ算の順序の昔話. https://takexikom.hatenadiary.jp/entry/2021/09/07/055900
- [Greer 1992] Greer, B.: Multiplication and Division as Models of Situations, Handbook of Research on Mathematics Teaching and Learning, National Council of Teachers of Mathematics, pp.276-295 (1992). 本稿では2006年刊の以下の書籍などに依拠している.[isbn:1593115989] https://books.google.co.jp/books?id=N_wnDwAAQBAJ&lpg=PR1&hl=ja&pg=PA276#v=onepage&q&f=false
- [Link 20190910] サンドイッチの乗法構造 - かけ算の順序の昔話. https://takexikom.hatenadiary.jp/entry/2019/09/10/211914
- [学校図書2019] みんなと学ぶ小学校算数 5年上, 学校図書 (2019). [isbn:9784762555992]
- [Link 20151229] アレイ図 (2015.12) - わさっきhb. https://takehikom.hateblo.jp/entry/20151229/1451314800
- [Boonlerts 2013] Boonlerts, S. and Inprasitha, M.: "The Textbook Analysis on Multiplication: The Case of Japan, Singapore and Thailand", Creative Education, Vol.4, No.4, pp.259-262 (2013). http://dx.doi.org/10.4236/ce.2013.44038
- [Link 20180902] 順序の強制か,意味の理解か - かけ算の順序の昔話. https://takexikom.hatenadiary.jp/entry/2018/09/02/051702
- [Link 20211012] TCPを用いたプロセス間通信の課題 - わさっきhb. https://takehikom.hateblo.jp/entry/2021/10/12/192104
- [岸本2000] 岸本忠之: 小数の乗法における学習状態の移行, 富山大学教育実践総合センター紀要, No.1, pp.1-8 (2000). http://doi.org/10.15099/00001082
- [小林2010] 小林孝至: 教科書分析からみる「負数の乗法」~歴史的観点を用いた問題提起~, 上越数学教育研究, No.25, pp.77-86 (2010). https://www.juen.ac.jp/math/journal/files/vol25/kobayashi10.pdf
- [Link 20211222] 積指向ツイート - かけ算の順序の昔話. https://takexikom.hatenadiary.jp/entry/2021/12/22/044900
- [Link 20181115] 2×3? 3×2? どっちでもいい? ~配る問題,かけ算の順序~ Ver.4 - かけ算の順序の昔話. https://takexikom.hatenadiary.jp/entry/2018/11/15/230032
- [教育出版2014] 小学算数2下, 教育出版 (2014). [isbn:9784316202815]
- [Link SMSG] wikipedia:en:School_Mathematics_Study_Group
- [SMSG 1962] School Mathematics Study Group: Mathematics for the elementary school (Grade 4), Stanford University (1962). https://catalog.hathitrust.org/Record/010314100
- [Link imgur] Math grading today... - Imgur. https://imgur.com/gallery/KtKNmXG
- [Link Kuroki] 黒木玄: かけ算の式の順序にこだわってバツを付ける教え方は止めるべきである. http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/LaTeX/20101123Kakezan.html
- [遠山1978] 量とはなにかⅠ, 遠山啓著作集数学教育論シリーズ5, 太郎次郎社 (1978). [asin:B000J8MZYC]
- [向山2004] 向山洋一 (著), 板倉弘幸, 赤石賢司, 木村重夫 (校閲): 学力向上のTOSS算数ワーク 小学2年編, 明治図書 (2004). [isbn:4186882193]
- [Link CommonCoreMath] Mathematics Glossary » Table 2, Common Core State Standards Initiative. http://www.corestandards.org/Math/Content/mathematics-glossary/Table-2/
- [高橋2012] 高橋昭彦: 小学校でかけ算を教えるのは何のためか, 算数授業研究, Vol.80, pp.54-55, 東洋館出版社 (2012). [isbn:9784491027814]
- [遠山2009] 遠山啓 (著), 銀林浩, 榊忠男, 小沢健一 (編集): 遠山啓エッセンス 3 量の理論, 日本評論社 (2009). [isbn:9784535603264]
- [教育政策研究所2009] 国立教育政策研究所: 第3期科学技術基本計画のフォローアップ 「理数教育部分」に係る調査研究[理数教科書に関する国際比較調査結果報告], 平成20年度科学技術振興調整費調査研究報告書 (2009). https://www.nier.go.jp/seika_kaihatsu_2/risu-2-ikkatu.pdf
- [布川2010] 布川和彦: かけ算の導入—数の多面的な見方、定義、英語との相違—, 日本数学教育学会誌, No.92, Vol.11, pp.50-51 (2010). https://doi.org/10.32296/jjsme.92.11_50
- [筑波2012] 筑波大学附属小学校算数研究部: 算数授業研究, Vol.79, 東洋館出版社 (2012). [isbn:9784491027470]
- [田村1978] 田村二郎: 量と数の理論, 日本評論社 (1978). [asin:B000J8KINM]
- [Mulligan 1992] Mulligan, J.: "Children's Solutions to Multiplication and Division Word Problems: A Longitudinal Study", Mathematics Education Research Journal, Vol.4, No.1, pp.24-41 (1992).
- [Mulligan 1998] Mulligan, J. and Watson, J.: A developmental multimodal model for multiplication and division, Mathematics Education Research Journal, Vol.10, No.2, pp.61-86 (1998). https://doi.org/10.1007/BF03217343
- [浅田2006] 浅田真一: 乗法の意味に関する児童の理解の実態調査, 日本数学教育学会誌, Vol.88, No.12, pp.2-10 (2006). https://doi.org/10.32296/jjsme.88.12_2
- [Chapin 2009] Chapin, S. H., O'Connor, C. and Anderson, N. C. (2009). Classroom Discussions―Using Math Talk to Help Students Learn, Grades K-6, Second Edition, Math Solutions (2009). [isbn:9781935099017] https://books.google.co.jp/books?id=2NX4I6mekq8C&printsec=frontcover&hl=ja#v=onepage&q&f=false
- [Link 20211031] 2つの場面と1つの場面:事例整理 - かけ算の順序の昔話. https://takexikom.hatenadiary.jp/entry/2021/10/31/060639
- [教育出版2019] 小学算数3上, 教育出版 (2019). [isbn:9784316203843]
- [Link 20220121] 月給20万の社員5人がいる会社が1年間に払う給料の総額は - かけ算の順序の昔話. https://takexikom.hatenadiary.jp/entry/2022/01/21/201926
- [Schwartz 1988] Schwartz, J. L.: Intensive quantity and referent transforming arithmetic operations, Number concepts and operations in the middle grades, National Counsil of Teachers of Mathematics, pp.41-52 (1988). [isbn:0873532651]
- [Link 20190617] 令和2年度算数教科書読み比べ(2)~段数と周りの長さの関係 - かけ算の順序の昔話. https://takexikom.hatenadiary.jp/entry/2019/06/17/061053
- [筑波算数2022] 筑波大学附属小学校算数部(編): 算数授業研究, 東洋館出版社, No.140 (2022). [isbn:9784491048420]